<< お別れ | main | 晴れているのに。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| 2013.11.28 Thursday | - | - | - | pookmark |
持たない暮らしは重要
週末は実家の引っ越しを手伝ってきた。
18年住んだ5DKから、コンパクトな3DKへ…

つわりでなかなか手伝いにいけず申し訳なく、手伝いに行った日は朝から晩までフル稼働してみたら夜に腹が鉄板の様に硬く張ってしまった。妊婦ということを忘れてしまった。危ない危ない危ない。


私は独り暮らしを始めるまでの約5年程しか住まなかった家だけど母と妹は長い間住んでいたので思い出も物もいっぱい。二人とも平日働きながら片付け頑張っていたみたいでした。帰ってきてから、処分したはずの私の昔の恥ずかしい写真達がなぜか妹の部屋から出てきたと連絡を受け、全処分をお願いしたけど、行方はどうなったのか。


今回、母の荷物を荷造りして決意したこと。それは 人生、物は持たずに暮らす この一言に尽きる。

何百着の服
いっぱいの靴
レシピ本
不思議なエキスを漬けた壷の山
大皿小皿
タッパー
観光地のキーホルダー
布団
お手製の冷凍食品
引出物の食器やグラス類
それらをしまうために増やした戸棚
本棚
何百本のハンガー
プラスチックの収納用品
請求書などの紙類

これらは、集めた当人にとって相当捨てづらい。当人が捨てられないものは片付けを手伝う人にも判断がつくわけがない。せめて大切そうにしていれば捨てないものだろうと解るのだが。

家具や食器などは捨てるのにパワーとお金がかかる。捨てられないならものはたくさん溜めない・できれば家に集めないに限る。

ただ、私と妹の学習机も処分方法に困っていて結局新居の庭にしばらく放置されることになった。これを見ると、学習机の色や形を子供好みにする意味なども考えてしまう…でも子供って学習机買ってもらうと嬉しいよね。


片付け熱がさめないうちにもう一回家のなかをぐるりと見渡して整理整頓しよう。中の人が出てくるまでにスペースを確保しないと。しかし2Kに四人暮らしって。テトリスしてるみたい。ものを並べたら消えてくれたらいいのにそうはいかない。
| 2013.05.01 Wednesday 12:49 | - | comments(2) | - | pookmark |
スポンサーサイト
| 2013.11.28 Thursday | - | - | - | pookmark |
コメント
こんにちは。
私も実は今片付け祭り(byこんまりさん)中です。
随分前にどかんとやったのだけど、時間が経つとやはり徐々に溜まってくるね。

子供服や自分の思い出の品、使っていないもの。
少しずつリサイクルやオークションに出したり人にあげたりしています。

私の実家も、母が昔から捨てられない人なのでおもいっきり片付けてやりたいのだけど、どうなることやら。

お腹は順調ですか?私の腹の中の子はどうやら男の子のようです。
| ackky | 2013/05/01 3:39 PM |
おひさしぶりです!
お元気でしたか??
いつもお返事が遅くなってしまい、すみません…。

こんまりさんが何のことかわからず、検索したら、
ときめきの人ですね!
著書は読んだことがないけれど、ときめくか基準は私も片付けの時に参考にしてます。

私は「片付けたくなる部屋作り」というブログと本が好きで読んでいます。
収納に無印を使っていたり間取りがうちと似ていて庶民的で好きです。

実家の母の荷物はひどかったです。
「片付けよう」とか「もう捨てたら?」という言葉が、
どうにも否定的に聞こえてしまうようでなかなか耳を貸してくれません。
昔は母に「片付けなさい!」って叱られていたのにいつのまにか立場が逆転しています。


お腹は今のところ順調と思われます。
もう性別わかったんですね。
男の子ですか!
上のお子さんと性別が違うと、子育てで色々新たな発見がありそうですね。
私はまだわからないのですが、なんとなく子供服屋やおもちゃ屋へ行くと、
以前はまったく見なかった女の子コーナーに足が向くようになり、
もしや中の人は女子か? と予感しています。
一人目が男なので親類は女子をと希望する人が多いです。
つきなみですが健康ならどっちでもいいなと思っています。
妊婦生活もあと半分くらいですね。。この暮らしを余すことなく楽しみたいです。

ackkyさん 今のお住まいはどちらですか?などなど、
お話ししたいことがたくさんでコメントが長くなってしまいまして、、
メールのようになってしまいました。
| ka | 2013/05/07 8:01 PM |
コメントする









category
archives
arigato
links
profile